BMW i3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014-04-02

昨日、都内に出かけたときに、BMWの新車「BMW i3」のPR展示あったので、早速運転席に乗り込んでみました。

 

一言で言えば、この車、かっこよかったです。

 

モーターショーに出てくるコンセプトカーのようなフォルムですが、近未来感があり、都会にあってもとても目を引きました。

「i3」という名前からイメージもできるように、この車、BMW初のEV車。電気モーターのみを搭載した電気自動車です。

 

実際にシートに座ってみると、見た目には薄く見えるシートは、体によくフィットして、疲れにくそうな印象。

 

そして、ダッシュボード周りを見てみると、あまり車に使われることのない繊維が使われていました。

聞けば「リサイクルのPET素材」との事。

 

まるでホームインテリアのような優しいウッドは、「ユーカリ」の木を使ったもので、森林管理協議会(Forest Stewardship Council®)により認証されたユーカリ材のみを使用し、輸送距離の短縮やすべての生産工程においてもサステイナビリティを徹底的に考慮できる仕組みの元生産をされているそうです。

 

 

ドアを開けて、視線を落とすともうひとつの驚きが。。

 

 

フレームが、カーボンなんです。

 

聞けば、このi3はモノコック構造ではなく、シャシー部分はアルミフレームで、ボディ部分のフレーム部分はすべてカーボンという斬新な構造でした。

もはや、カーボンファーバーは、一部のプレミアムスポーツカーや、レーシングカーだけのものではないのです。

 

おかげで車両重量は1195KGと、巨大なバッテリーを積んでいる割に思いのほか軽量な印象。

 

とはいえ、これはBMW。

金額も相当なものかと聞いてみると。

 

499万円

 

との事。もっと高い金額を予想していました。。
いろんな驚きの波状攻撃に、ずいぶん感動してしまいました。

エンジン付のモデルも用意してあるところも◎ですね。

 

しばらく注目のモデルになりそうです。

 

 

 

BMW i3 主要諸元

エンジン:125kW電気モーター
パワー:最高出力170hp/最大トルク25kgm
トランスミッション:1速オート
0-60mph:7.2秒(約100km/h)
最高速度:93mph(日本の公式HPでは150km/h)(限界)
駆動方式:後輪駆動
車体重量:1195kg(DIN:ドイツ工業規格)
座席数:4
荷室容量:133/1152ℓ
燃費:118マイル(航続距離、EUサイクル)(約190km)
ベース価格:4万1350ドル(米国)(日本の公式HPでは499万円)

エンジン構成
i3 モーター 4,990,000円
i3 レンジ・エクステンダー装備車 (直列2気筒647ccエンジン(発電用)+モーター) 5,460,000

 

BMW i3 公式ホームページ

http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/i/i3/2013/showroom/index.html

 

株式会社クレシェンド(オートハーバー横浜)では、各社の新車もお取り扱いをしております。
新車保証やメンテナンスに関してもご対応をさせていただきます。

CRESCENDO-株式会社クレシェンド-お問い合わせ
  • ブログ内検索
  • オーダー販売
  • CRESCENDO'Sブログ
  • ENGLISH
  • キャンペーン情報

CRESCENDO-株式会社クレシェンド-

アクセス

本社ショールーム
神奈川県横浜市神奈川区松本町3-21-20
モータープール
神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢上町
港北テクニカルサービス
神奈川県横浜市都筑区池辺町3265

ご来店の際は事前にお電話をお願いします。

営業時間

10:00~18:00(月曜定休)

お問い合わせ

販売に関するお電話でのお問い合わせは
電話番号:045-322-3063
  • アンティーククレシェンド
Copyright(c) CRESCENDO All Rights Reserved.