メルセデスの驚異的な安全性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013-10-12

メルセデス=高級車
 
一般的にはこういったイメージがついています。
 
エクステリアもインテリアも高級感があり、その肌触りや乗り心地においても、高級車と感じられる所は多々あります。
それではなく、常に世界最先端の技術を搭載し、走りにおいても快適装備においても、高性能であることからも、高級車と認められる部分もあります。それだけではなく100年をゆうに越える歴史も、またその高級車のイメージに重みを加えています。
 
社会的地位の高い方も、メルセデスを選ぶケースが多いです。
 
それは、高級車だからでしょうか?
 
もう1つ忘れてはならないメルセデスの大きな特徴であり、社会的地位の高い方から絶大の支持を得つづけている理由は
  
「安全性」です。
  
メルセデスは、まだ他のメーカーがABSやエアバッグもついていない、もっともっと昔から安全性について重要視をし、それに向かって真剣に取り組んで来たメーカーです。
 
筆者が、正規ディーラーで勤務していた時に、年に数回行われるメルセデスの研修にいった時に観たビデオには、様々なメーカーの「衝突試験」の映像がありました。
 
同じ様な高級車と位置づけられる、同じドイツのB社の車とメルセデスとで同じ試験をした時に、搭乗者かかる衝撃の違いは、それこそ天と地との差がありました。同じ様な事故にあっても、メルセデスに乗っていれば、軽症で済むかもしれないが、もう一方の車に乗っていたならば、命があれば御の字だと思えるほどの有様でした。

 

搭乗者のためだけの安全性ではありません。万が一通行人をはねてしまった場合でも、被害者の死亡率を下げるために、バンパーの高さが考えられていたり、ボンネットが衝撃を吸収する様に柔らかくできていたりします。グリルの上に立派に立っているスリーポインテッドスターも、スプリングが付いていて倒れる仕組みになっておるのは、事故が起こったときに被害者の被害を少しでも減らすためなのです。
 
と、こんなことを思い出したのは、アメリカのメルセデスベンツの、Facebookでアップされた記事を見つけたからです。
 
なんと高さ121メートルの崖からSクラスが落下したものの搭乗者は全員無事で、それどころか普通にドアから出てきて生還したというのです。
 
普通に考えたら即死するぐらいの大事故ですが。
 
benz4

benz2

 

benz3

 

ちなみに、この崖から落ちたそうです。



gake

 

記事は、こちら。mercedes USAのfacebookページより
 
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.721933687834663.1073741930.112336898794348&type=1

 

燃費性能などが重視されがちな最近の自動車事情ですが、安全性もしっかりと考えて車を選びたいものです。
 
Sクラス名誉のために付け加えておくと、事故原因は対向車の危険走行による回避行動の為に起きてしまった事故だそうです。
  
秋のドライブに最高の秋の3連休ですが、皆様も安全運転でお楽しみください。

 

 

CRESCENDO-株式会社クレシェンド-お問い合わせ
  • ブログ内検索
  • オーダー販売
  • CRESCENDO'Sブログ
  • ENGLISH
  • キャンペーン情報

CRESCENDO-株式会社クレシェンド-

アクセス

本社ショールーム
神奈川県横浜市神奈川区松本町3-21-20
モータープール
神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢上町
港北テクニカルサービス
神奈川県横浜市都筑区池辺町3265

ご来店の際は事前にお電話をお願いします。

営業時間

10:00~18:00(月曜定休)

お問い合わせ

販売に関するお電話でのお問い合わせは
電話番号:045-322-3063
  • アンティーククレシェンド
Copyright(c) CRESCENDO All Rights Reserved.